So-net無料ブログ作成

Windows 10 Ver.18.3 Update 長かった~ [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 10 Ver.18.3 Update 長かった~】

今回の Windows10 Update Ver.18.3 えらい時間が掛かりましたね。

インストールが終わっての再構築で約18分、その前のインストールも約45分掛かっています。

i7700/16G/SSD256 でこれだけ掛かるのですから、廉価なビジネスPCやノートブックでは一体どれだけ・・・今日は仕事にならない人も出るのではですね。

その上、立ち上がったらデスクトップの背景画像がシステムの物に戻ってしまってましたし、デスクトップにないはずのアイコンが・・・
ん?Edge? そっくり入れ替わった? ま、使わないからこれはどうでも・・・ですが(^^;)

そうそう、Windows10 はアップデートの履歴は周辺を含め皆残らなくなってしまいましたね。 今回分だけでは意味がない~いよいよ質が悪くなってきてますね。
せいぜい Windows - Installer で大体どの辺りという所が精いっぱい?
もうすこし詳しくであれば、Windows - SoftwareDistribution の ReportingEvents.log の中身を見てみる位ですか・・・ここには今年の分はあるみたいです。

また、各々の履歴表示も無茶苦茶になってきています。 例えば「オプション機能の履歴を表示」-「過去一週間」としていながら2018/04/13のものだけが羅列されています。 この上の「アプリと機能」の日付もおかしいですね。 触っていないしインストールもやり替えていないアプリの日付が今回のバージョンアップの日付になっているものが発生(スタートアップ等に登録されている物やドライバー系のようだが)していますが、本来インストールした日付が残っていなければならないはずです。

windows ルートに Windows.old というフォルダが出来ていますが今迄こんなの出来た?
タスクバーの雰囲気も変わった? タスクビューのボタンが変わった様な・・・何か様子が変ですね。

憂鬱になりますね~他に変わった所はないか? 結構変えたり禁止している項目が多いので元に戻ってない?・・・探す元気がありません(^^;)>

【2018/06/09 追記】

以前から有った? アクションセンターに「集中モード」とかいう変な機能が追加されているみたいです。 以前はICカード等のデバイスをディスマウントすると「ピンポン」という警告音がなっていましたが、今日の朝ICレコーダーから睡眠状態を録音したファイルを取り込み、取り外した所、「無音」・・・なんだろう?で右隅の「通知」を見たら何かメッセージが入っています。 開いてみたら今まで聞いたこともない機能をオンにしたという感じのメッセージが入ってましたので、オフにしてみたら当たりでした。 今度はちゃんと警告音が出ます。

なんでこんな要らぬお節介を勝手に始めるのか(--メ)ですね。


共通テーマ:日記・雑感