So-net無料ブログ作成
検索選択

小林製薬 肝臓エキスオルニチン & DHC DHA [睡夢庵 日々徒然]

【小林製薬 肝臓エキスオルニチン & DHC DHA】

以前の常用薬は
アレルギー対症薬パブロンゴールドA顆粒1/2~4包/日
突発性難聴進行防止 NatureMade1~6錠(50-300μg)
健康維持Dear-Natura コエンザイム Q10  1錠   1/2量
Dear-Natura アミノ マルチビタミン2錠   2/3量
ザ・ガードコーワ整腸錠α+6錠   2/3量

最近の体調の変化を考えると、ビタミン/ミネラル系の補充では駄目なのではないかという考えに至りました。 というのは

・ 昼食後等にどうしようもない程の眠気に襲われる様になった事
  横になったからといって直ぐに眠れる訳ではないにも関わらず
・ 脚の肌の乾燥が夏に向っても収まらず粉を吹いた状態にある
・ 眼底の痛みが収まらなくなった
・ 耳鳴りの質が変わって来た?
・ ガスによるお腹の張り・コロコロ便がアレルギーの酷い時期を
  過ぎても収まらない

といった症状から肝機能/神経伝達系の機能低下に疑いを持ったからです。

それに、外出しようとする度に忘れ物で物を取りに帰る頻度が増えて来た様な気がしてその系統のものを組み合わせて摂取してみる事に。

アレルギーに関しては現在も温度やイネ科には反応が出る事がありますが、症状が軽減する6月末以降は症状が出た時に1/2包摂取するに止めています。 只、まだ鼻腔が鼻汁の産生を止めませんので、喉の奥に落ちて来ています。

突発性難聴に関しては検知する症状である右耳の膨張感や低域の異常感が出た時にその強さに応じて摂取量を変えています。 一応沈静して行きますので心理的なものかもしれませんが効果はある様です。 大量摂取 3000μg/日をしていた当時と状態の変化はありませんが、急激な劣化だけは避けたいので量は抑えていますが継続摂取しています。

健康維持で摂取していた物に関し、
コエンザイムQ10摂取効果認められず  摂取中止
マルチビタミン&ミネラル 摂取効果体感する
ものなし   
摂取中止予定
ザ・ガードコーワ整腸錠摂取効果? アレルギーによる症状
抑えられず。
摂取中止予定
                            
ネット上ではオルニチンといえば協和発酵が一番派手に宣伝していますが、小林製薬は全てが控えめで、この製品の発案者?の実名を公表している点も気に入りました。 それに含有量も400~1000mgとされる摂取上限の下限に抑えている点も。 これに合わせてDHCのDHA/EPAを摂取してみる事にしました。

・ 小林製薬の栄養補助食品 肝臓エキスオルニチン  1月分

小林製薬の栄養補助食品 肝臓エキスオルニチン 120粒 約30日分

小林製薬の栄養補助食品 肝臓エキスオルニチン 120粒 約30日分

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

・ DHC DHA                 20日分

DHC DHA (20日分) 80粒

DHC DHA (20日分) 80粒

  • 出版社/メーカー: DHC
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

の2種を選んで6月末から10日ずらしてオルニチン、DHA/EPAの順で摂取を開始しました。

オルニチンに関しては、摂取開始翌日には既に?といううれしい状態でした。

日に~2度床にごろりと横になり15~30分眼を閉じていなければならなかったのが数日後にはまったく必要がなくなりました。 寝起きに関しては昔からパチッ・・・でしたのでこの部分の効果は分りませんが。

DHA/EPAを摂取開始して10日目位から肌の肌理が整い始めしっとりすべすべに・・・20日分を飲み終える頃には、毎日感じていた眼底の刺すような痛みもほぼなくなっただけでなく、耳鳴りの症状も軽減してしまいました。

オルニチン&DHA/EPAの効果

・ 蓄積疲労感の解消  加齢/過去の肝炎感染/アレルギー等で肝臓に
            疲労が蓄積されていたのでは?
            ベタベタだった汗が少しサラリとして来た感覚あり
・ 乾燥肌の解消    粉を吹いていた脛もほぼ解消、顔や腕もスベスベに
            只、DHA摂取開始前にはスベスベ/シットリ感は
            出ていなかったので相乗効果?
            オルニチンだけの時期は未だニベアが必須でしたので
            DHA摂取開始10日目位から実感し始めましたが
            薬効にはありません。 血液サラサラ効果の派生効果
            でしょうか。 オルニチンだけの期間には無かった
            感覚が生まれましたので。
            現在はニベアが必要ない状況になっています。
・ 眼精疲労の解消   眼底(眼球の後)に感じていた刺す(絞る)様な
            疼痛感は完全に解消しています。 流石に睡眠時間が
            睡眠時間が6時間/睡眠効率90%を切ると眠気と
            眼の上の重さが出て来ますが。
            まぁ、この歳で最長15時間3台のPCを前にして
            いれば当たり前かな?ですが(^^;)
・ 耳鳴りの単調化   耳鳴りのレベルも下がり、単純音に戻りました。
            一時の様な音量の揺れや周波数の変調や幅が広がると
            いった現象が薄れてきました。
・ 腹の張り・便    アレルギーが一番酷く出ている3~6月の間は毎日
            便通はあるのですがガスによる張りとコロコロ便に
            悩まされます。 ガスが壁になって1度で終わらない
            時期もあるのでしょうが、現時点ではほぼ解消して
            います。 解消迄の期間が短かった様な気がして
            います。

只、うっかり・物忘れといった処については変化は無い様で(^^;)

今の所この種の薬剤では無かったレベルの効果を感じていますので、暫くこれらを使って見ることにして現在2ヶ月目に入っています。


共通テーマ:日記・雑感

車種別販売台数実績 [睡夢庵の足]

【車種別販売台数実績】

2016年4月から2017年3月迄の車種別販売台数 TOP10 は
順位 車  種   販売台数   前年比 
 プリウス225,066144.3
 アクア155,56680.9
 シエンタ127,392140.8
 ノート123,938129.9
 フィット98,92388.3
 ヴォクシー92,42199.9
 セレナ90,369150.5
 カローラ81,39175.1
 ヴィッツ78,634105.5
10 フリード75,384201.1

2017年上半期の車種別販売台数 TOP10 は
順位 車  種   販売台数   前年比   モデルチェンジ
 プリウス91,24664.0 15/12-16/08
 ノート84,211163.3 15/07-16/11
 C-HR79,303 -   16/12新発売
 アクア64,16871.8 15/11-17/06
 フリード61,168335.7 15/05-16/09
 セレナ54,344154.3 15/11-16/08
 シェンタ54,00588.5 15/07-全面
 ヴィッツ51,617140.4 16/12-全面
 フィット46,17178.7 13/09-17/06
10 ヴォクシー43,44897.9 16/01-17/07
 
11 インプレッサ41,222192.7 16/09-全面

インプレッサの2017年上期の前年比は異常人気のフリードに次ぐ2位になっています。 販売店網を始めとする営業力を考えるとスバルとしては大ヒットですね。

トヨタはプリウス/アクア/シェンタといった処は軒並み大幅なダウンですね。 皆C-HRに持って行かれた? まぁ、前回のモデルチェンジから2年を経過している事もあるでしょうが、それにしても落ち込みが激しい様です。 シェンタは当初は異常人気で4ヶ月待ちといった話もありましたが新車効果が消えた現在では大幅に落ち込んでいます。 シェンタについてはフリードに流れているのではないかと思われます。

最近は軽とBクラスの価格差が僅かとなって来ていますし、ワンボックス型は嫌&Cクラスのワゴン型は大き過ぎるというユーザーで大人しいデザインを好む若いお子様がいるユーザーにとってはその応用範囲の広さでフリード/スパイクは嵌っています。

トヨタのB/Cクラスの低迷の原因の一端はその好悪がはっきりするデザインにあるのではないでしょうか。 はっきり言ってトヨタユーザーは寧ろ保守的な層だと思いますが?余りにアメリカ市場を意識し過ぎたデザインになってしまった様な気がします。 日本や欧州の風景には溶け込み辛いと思いますが(^^)

日産はノートのe-Power効果とセレナの自動化の効果でしょうかね。
セレナの様な車種が2年間に渉って高い前年度比を維持するのは珍しいのではないでしょうか。

下の図は2016年7月から2017年6月迄の車種別販売台数TOP20推移です。
新しく入ってくる車種、消えてゆく車種がありますので全部で27車種が上がっています。
Sales-Rank.jpg

共通テーマ:日記・雑感

LOE ユニバーサル マウント ホルダー 調達 [睡夢庵の眼]

【 LOE ユニバーサル マウント ホルダー 調達】

手持ちカメラで車載動画を撮って見たくて、Fitで使った手製のスタンドを宛がって見たのですが寸法が大分違って・・・特にヘッドレストの2本の脚の径が大分太く且つ間隔が狭い。 それにシート側に凹みとRが付いている為に落ち着きが悪く・・・
再加工してみましたが、合った刃がなかった為に穴がずれてしまい、没・・・

変わるものがないか探して見た処、“LOE(ロエ) ユニバーサル 多目的 マウント ホルダー (自由雲台付)”というものがありました。 これは、耐荷重 500g 以下なので D7100 での撮影は出来ませんが S9900 ならば使えそうなので調達してみる事にしました。

この製品の特徴は、クリップ部が2対1の三つ指になっている事でしょう。 各々の接触面が狭いので挟み込む事が出来る場所にはまず固定可能というのが優位点でしょうね。
  
LOE(ロエ) ユニバーサル 多目的 マウント ホルダー (自由雲台付)

LOE(ロエ) ユニバーサル 多目的 マウント ホルダー (自由雲台付)

  • 出版社/メーカー: LOE
  • メディア: エレクトロニクス


《Mobile-Catch@クリップ》

・ 軸受け部及びパンタグラフ締め込みネジの動作はスムーズ。
  各パーツ表面・エッジの精度・質感は良い。
・ 3本指片側2本は個別動作ではないので締め付ける際
  力が一方だけに掛からぬ様注意する必要がある。
  メタルラック/三脚等への装着はガッチリ出来る。
・ 保持部も樹脂一体成形なので丸棒等滑り易いものでは
  滑って動く。
・ 1/4インチネジアタッチメントのジョイント部形状が
  球ではないので、単体での首振り範囲はほぼゼロ。
・ アタッチメント固定用のロックナットの歯は全周対向部に
  半分しかないので斜め締め込みに要注意。 トルクにも。
・ 推奨利用環境が 500g となっているがこれはクリップ側の値。
  1kg超えではネック部に撓みが生じるので無理は厳禁の様だ。

《自由雲台》

・ 単体価格が¥780- だが各パーツ表面・エッジの精度・質感は
  価格以上に上質。
  ただ、ボール部が梨地仕上げになっていて材質が柔らかいのか
  直ぐに摺れてしまう。
・ 形状からこのユニットは設計強度:3kg、推奨利用環境: 1kg 以下
  となっているので中型クラスの1眼レフも支えられそう。
  これは手持ち1脚用に使えそうだ。
・ ボール締め付け用のレバーはスプリング組み込みで引き上げれば
  レバーの角度を60度単位で変更出来る点は単純だが良く考えれ
  られている。 ただ、この固定ネジが約2回転廻る程緩かった。
  それと、レバー長が短い為一気にリリースされるので要注意。

《ヘッドレスト・フォークへの取り付け》

フォークが円筒且つ鏡面鍍金品で小径ですので、矢張りチャンと固定出来ません。
加減速や横Gで動くだけでなく上下の微振動迄拾ってしまい、完全に静止しない限り期待した像にはなりませんでした。
LOE_Holder_1.jpg LOE_Holder_2.jpg


この動画の右端中央に iPod Touch が出たり入ったりします。 L 約 13cm 先に 300g 弱のカメラがぶら下るとこれに掛かるGを支えられない事が分ります。 考えてみれば当たり前、φ12~13mm に対する接触面積では無理・・・
S-9900 での撮影にはエツミのサンクション式を使う以外にはなさそうですが、これだと助手席でしか使えない・・・

《その他》

・ RAIN X フロントガラス撥水効果

  インプレッサ スポーツのフロントグラスはフラットに近い
  形状でボンネットも長いので矢張り表層流が剥離していて
  ガラス面の水滴が上方向きになかなか流れません。
  旧Fitと較べると動き始めが 20km/h位遅い感じですし
  流れる速度も遅いですね。
  これだと低速域ではワイパーを動かさざるを得ないですね。

・ アプリ WizMap のドライブレコーダー録画画面

WizMap.jpg左は WizMap でのドライブレコーダー稼動中の画面です。 iPod Touch6 に GNS-2000 をつないで GPS は稼動した状態ですが、ネットにはつながっていませんので地図は出ていません。




自宅で録画結果を見る場合は WiFi が繋がっていますので、左に動画、右に地図が出てナビの様に地図が動いていきます。 上部にはその時の車速が出ていますが、これは誤差大なので目安ですね。
下の画像は WizMap の記録動画から切出したものです。 再生画像は RAIN X による撥水効果の確認ですが、インプレッサは旧Fitよりもガラス面が寝ている上にノーズが長いのでガラス面の水滴が登り始める速度が 20km/h 位遅い様に感じます。 横Gが掛かると上よりも横にざっと流れますので・・・
RainX_0km.jpg RainX_46km.jpg
停止時46km/h
RainX_64km.jpg RainX_74km.jpg
64km/h74km/h

・ G計測

Implesa_G_Measurement.jpg普通に運転している状態でどれ位のGが掛かっているのか・・・
流れに乗っている状態ではこの程度です。 山道を飛ばすと左右のGは上がりますが、ブレーキ・アクセルは余り踏みませんので前後方向は殆ど変わりません。


共通テーマ:日記・雑感