So-net無料ブログ作成

BOSCH GLM 7000 購入 [便利グッズ?紹介]

【BOSCH GLM 7000 購入】

最近屋外・室内双方でメジャーを使う機会が多かったのですが、測る距離が2.5m~50mと長くてイライラしっ放し。
なぜ? 手持ちのメジャーが CONVEX の 25mm 幅長さ 5.5m という物ですので、床や地べた置きならばまだしも高い所となるとクシャと折れて・・・

ついに我慢が出来ず、レーザー距離計を買う事にしました。 出来るものなら50mを一発で測れればと思って探してみると BOSCH GLM 7000 という機種がお手頃そうでしたのでこれを調達する事にしました。

GLM7000.jpg
URLはこちら
GLM 7000 仕様
測定範囲5cm~70m
測定単位1mm
測定精度±1.5mm
使用温度範囲 -10~50℃
最大相対湿度 90%
レーザー光径 6mm(計測距離 10m の時)
防塵・防水IP54(電池収納部を除く)
機能単発/連続/ピタゴラス/面積/体積
電池寿命約10000回(アルカリ電池使用時)

この機種には1/4”のネジ穴がついていますので、水平儀付きの三脚があれば仕様内の距離での測定も可能でしょう。

曇り空の下で屋外での実測を行ってみましたが、対象面が大きく、且影になっていれば手持ちでも20m近く迄は何とか計測出来ました。
三脚にセットして50m前後の計測を試みましたが、まずレーザーの照射先が見えません。 一度だけ偶然計測出来ましたが、あとは全てエラー表示ばかり。 1m四方の看板では35m位迄は何とかなりましたがそれ以上は・・・ amazonのレビューにモデルガンのライフルスコープを並行にセットしてという話がありましたが、確かにこうでもしないとまず屋外では無理ですね。

繰り返し測定精度に関しては、屋内で6畳短辺10回繰り返しで全て同じ値が返りましたので問題なしですね。
スコヤを使って30cm10回繰り返しで確認した所では誤差は0.5mmもない様です。

これを使ったらもう巻き込み式のメジャー等到底使う気にはなれません。 空間距離の測定であれあっという間にお仕舞い。 メジャーだとパキッという音と共に折れてしまい、やり直しですからね~。

共通テーマ:日記・雑感