So-net無料ブログ作成

Windows Network が又おかしい!! [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows Network が又おかしい!! 】

2017/06/21-10:50 XP/8.1のエクスプローラ上で他端末が見えなくなりました。

相関は以下の通り
 
  10  8.1  7   XP  Mac  携帯 
Windows 10  ○ ○  ○ ○ ○  X
Windows 8.1  X ○ ○ X X ●
Windows XP X X X ○ X X

昨晩就寝直前にXP上のソフトでXPから 8.1/10、8.1 から 10 へというコピーを行っており、その前にもエクスプローラで他端末のフォルダ参照をしてしていましたので少なくとも昨日就寝時迄は正常だったと思われます。

2017/06/21-11:15 現在は上の表の様な状態にあります。
Windows XP/8.1 共に再起動をしてみましたが変化はありませんでした。

Windows XP のWindowsUpdate.log を見てみますと、本日朝起動直後 06:28 にアップデートが動いています。 その後 10:42 に再度アップデートが起動されていますが、こちらはなにもしていない様ですので、朝一のアップデートが原因でしょう。

Windows8.1/10 共に Windows 配下を見てみると 自身で行う起動関連の情報以外にも異常確認以前のタイムスタンプを持ったファイルがある様です。 CBS.log で見る限り2回は・・・これらはアンダーグラウンドで動いているのでしょう、UPDATE履歴には上がって来ません。

でなければ、突如2つのOSで同時且つ突発的にこんなベーシックなトラブルは起きないはずですから。
昨日朝以降、XPも 8.1 も再起動はしていませんし、アプリのインストール&アンインストール等システム状況に影響を与える様な操作はしていません。

システム系のフォルダは見せて貰えない部分が多いし、面倒いのでトレースはここまでですが、マイクロソフトは正規の UPDATE 以外にも バックグラウンドで色々やっているのではないでしょうか。 こういう事をやるから Microsoft には全く信用を置いていないのです。 現在持つファイルが使用できるOS/アプリで継続性保証があるものがあれば置き換えたいのですが・・・

Mac?正直 Microsoft 以上に嫌いですね。 Appleそのものの製品だけでなくプレゼンテーションの仕方等皆私の癇に障る要素が多くて(^^) Macを使わざるを得なかった時期の、あのインターフェースやプロセスの流れに対する拘束にはいつもイライラされられ通し・・・で。 いつも何様の積りだ! って癇癪を起こしていましたね(^^;)>

2017/06/21-12:15 現在症状に変化なしですが、Windows 10 側からはアクセス出来ますので作業上の支障はありませんが、ここの処の状況はお粗末この上ないですね。


20170622-13:15 補追)
XP、8.1共にこの障害は 6/22 午後治りました。

6/22 13:00 現在、朝の起動時から3回 UPDATE が動いた様です。
朝の起動時には 3分45秒、9時に30秒、外出から帰宅後の起動時に 1分53秒 動作しています。
外出迄は症状は残ったままでしたから、再起動せねばならないパッチだとすれば 6/22 朝の UPDATE で治ったのかもしれませんね。 ネット絡みですから階層的には下の方でしょうから・・・
8.1は今起動してみています。 あ、最初のエクスプローラを開いたところで全部見えました。 携帯電話は未だ2台出ています。 暫く放置すれば消えますが・・・
これは無線LANプロトコル上の問題だとMSは言っていますが、Windows10/XP では最初から出ませんので、OS側で回避可能な問題、ロジック上のバグですね。


共通テーマ:日記・雑感