So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Lenovo TAB04 8 Plus による電磁波障害 [睡夢庵の電脳環境]

【Lenovo TAB04 8 Plus による電磁波障害】

デスクトップ上に TAB4 8 Plus を置く様になってから、電波時計が受信をミスる事が多くなりました。
最初は古い Wave Septor WVA-400 TJ だけ、もともと天気が悪いと屋内では受信をミスっていましたので余り気にしていませんでした。
所が SIM をセットしてからというもの最も外乱に強かった WV-59 J 迄100%ミスる様になってしまいました。 CITIZEN の 8RZ090 という卓上型迄駄目に・・・

現状までの設置位置が 20-25cm だったのを 90cm 離れた位置に変えてみた所3台共に自動受信をミスらなくなりました。  TAB4 8 Plus に SIMをセットしたので携帯電話関連の回路が動作し始めたのが影響しているのでしょう。
20190903_e_interference.jpg 20190903_e_interference2.jpg
当初配置回避配置
Bluetooth 関連の技適マーク付きの機器は幾つか稼働していますが、こんな問題は起きませんでした。 携帯電話は皆これと同じ状態だとするとちょっと健康に与える影響が心配になってきますね。

現状の設置位置では TAB4 8 Plus から 50cm 位の位置にキーボードを叩いている時の頭部が来ます。 ほぼ毎日10時間以上この環境で過ごす事になりますのでさてどうしたものか・・・TAB4 の設置場所を変えるしかなさそうですが、着信が聞こえる位置に退避出来るか?です。


共通テーマ:日記・雑感