So-net無料ブログ作成

Microsoft Windows もう ぼろぼろ(^^;) [睡夢庵の電脳環境]

【 Microsoft Windows もう ぼろぼろ(^^;) 】

Microsoft の品質保証チーム一度バラシて再編成した方がよいのでは?
最早全く管理が出来ていないといっていいレベル。 一体どれだけの期間同じバグを直せずにいるのか。 それも自らの処置の結果で再発させるというみっともない姿を晒し続けている有様。

今日は朝一番からカリカリ来ています(^^;)>

Windows10 立ち上げて Photoshop を起動しようとしたらこれがダメ。
で、Windows8.1 側からアクセスしようとしたら、Windows10 が見えない・・・どうしてくれる!(^^;)

一昨日からエクスプローラの端末表示がまともに近付いていたので期待していたのですが、見事に裏切られました。

昨日からは Windows10 端末の表示が 8.1 を含めすべて NetBIOS グループで表示してから Windows8.1 端末を1端末毎に WSD 表示に切り替えて行く様になってしまっていました。 その少し前からすべてを NetBIOS 側に表示しているのがチラ見えしていましたが、えらく姑息な手を考えたな・・・で、就寝前に Windows8.1 端末の電源を切って、Windows10 端末でネットワークを見たら、NetBIOS 側にこれが残ったままに。 以前から電源を落としても NetBIOS 端末は消えませんでしたが、こんな形で馬脚を現すとはです。

20190425_Poweroff_Trminal.jpg
このレベルがエクスプローラだけではなく、net view コマンドレベルでもなのですから・・・

ふぅ、血圧が上がる・・・

仕方がないので Main 端末側で MX3 の共有フォルダにファイルを入れて MX3 側でシュリンクするか・・・

あれ? Photoshop から Windows10 側のフォルダの中身が見えてる。 あ~、やはりエクスプローラのモジュールだけの問題か。 既にアプリケーションがそのデバイス迄のフルパスを持っていればアクセスが可能という事。 結局一昨年最初に異常を検知した時から状況は変わっていないという事の様です。
呆れるのを通り越して笑うしかなさそうですね。

【 2019/04/27 16:20 Windows Explorer 最悪】

Windows がアンダーグラウンドでアップデートをする様になって良い事は一つもないのでは?

ついに開いていたエクスプローラを閉じ、再度立ち上げて同じ表示をしようとしたら以前の設定が皆消えて初期化された様な状態になりました。
また電源を落として暫く時間を空けて立ち上げ直したら、最初に立ち上げようとしたプログラムの起動に異常な時間が掛かる事もありました。
その後エクスプローラを開き、ネットワークを見ようとしたら、フィールド設定が名前だけ。 設定が全部消えています。
そのうえ自端末も表示しない。 Windows8.1だけ表示してくるが、それまでの間少しの間「このフォルダは空です」といった内容の表示が出ます。

で、この間にアンダーグラウンドアップデートはなく、見ている範囲には変更が加わった形跡が残っていません。

もはやエクスプローラは崩壊状態の様です。 行きつ戻りつしながら徐々に悪化している様ですので、使える範囲で逃れる設定をアプリ側にして状況を追うのはもうお仕舞にします。
まぁ、この手が使えるのはアプリ側の「ファイルを開く/書く」が履歴を持っているものに限られますが。

【 2019/04/26 10:30 Windows 最悪】

Windows10/8.1 共に net view コマンドが使えなくなりました。 ping は通っていますがね。
Photoshop もダメ。

今日は Update の度にエクスプローラのネットワークの表示形式設定が初期化されてしまいます。
NetBIOS 系のサービスを全部止めた? Windows10 今は自端末すら表示しなくなっています。

Microsoft の中にネットワークサービスに関する考え方が2つあって WSD 移行組が現実を受け入れず、我を押し通そうとしているかに見えますね。 鬩ぎあいがモロにエクスプローラに出てしまったのか(^^)
余りにも多くの規格を受け入れ過ぎて二進も三進も行かなくなったか。

だったら、Windows/Macとpnpだけをコントロールする様に削り落としてから再出発したらどう?

【 2019/04/26 07:00 Windows net view 迄狂って来ました】

Windows のアンダーグラウンドアップデートは 8.1 も 10 も同じ様な形で実施されている様です。
朝起動するとほぼ確実にアップデートが走っています。
そうそう、因みに Network に接続されている端末の確認の為に TAB4 8 Plus の2つのアプリを使っています。

・ Fing
・ Network Analyzer

立ち上げ/電源断への応答にはディレイがありますので、双方が認識した時点を転換点としています。

で、今日は壊滅的(^^;) 以下の通り皆ダメ。

★ Windows10/8.1 共通

・ net view に ping が通る MacOS 端末が出なくなった。 昨日迄は出ていた端末。

★ Windows10 単独

・ Photoshop CS2 がまた起動出来なくなった。

★ Windows8.1 単独

・ 携帯電話/Wi-Fiターミナル(多分特定メーカー)を WCS プロトコルに表示する。
  ただし、起動から暫くの間だけ。 これは気付いて以降状況は変わらない。
・ WSD(8.1端末)表示順が「自端末→他端末」から「他端末→自端末」に
  変わった。
・ NetBIOS 端末(Windows10/MacOS)が出ない。

〇 その他

タスクマネージャーのプロセス表示でブラウザのアプリとバックグラウンドプロセスの扱いが変わった。
気になっているのはブラウザで、アプリかバックグランドタスクかでチェックする場合があったが、Windows8.1 はグループ表示を選ぶと2群に分かれるが、Windows10 は別れなくなり、表示されているモジュールがどちらかわからなくなっている。

現在の一番の問題は全ての端末にネットワークに接続された端末がちゃんと出ない事ですね。 これではファイル共有が突然出来なります。 今の更新の仕方では処理の途中で切れてしまう事もありますのでね。

ん? これを追記しようとしてもう一度確認に入ったら自端末、Photoshop 立ち上がる、Mac 端末が出てる、これが一番困る事。 むしろ、丸1日同じ状態が続いてくれる方がイライラしなくて済むだけでも助かる(^^;)
06:07 以降 アップデートはおろか Temp ディレクトリ の変化もありません、一体どこで何をやってる?です。
あ、エクスプローラのネットワーク表示の設定が初期化されてしまってる。 これですからね、溜息がでちゃ~う(歌の文句ではありませんが)。

【 2019/04/25 08:25 Chrome software_reporter_tool 久しぶり(^^;)】

software_reporter_tool 1か月と5日ぶりに新しいフォルダが出来ました。
「フォルダ監視」がアラームを出したのですが、一瞬「あれ? これは何」状態。 処置法が・・・(^^;)

別の方法に変えたのかとちょっと前に言いましたが、そうではなかったみたいです。


共通テーマ:日記・雑感